366 :大学への名無しさん 2014/07/01(火) 21:29:31.82 ID:6MqG9DAL0
実況中継やると受験サプリがつまらなくなると思うよ
実況中継やると受験サプリがつまらなくなると思うよ
367 :大学への名無しさん 2014/07/01(火) 23:27:49.90 ID:ei2fyK220
>>365
本屋で見比べることを勧める
368 : 【東電 56.1 %】 2014/07/02(水) 02:22:02.09 ID:SQUL8MGl0
kanae.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1399361085
369 :大学への名無しさん 2014/07/02(水) 07:14:11.75 ID:6UjC6Rvl0
改訂版かぁ~。古い基礎固めやってるけど買い直した方がいいのかね?
足りない感じがするので学校で昔配られた教材も同時に読んでるけど。
改訂版は分かり易くなってる?
レビューで
5つ星のうち 5.0 いちばんやさしい?, 2014/4/9
By zinzin - レビューをすべて見る
Amazon.co.jpで購入(詳細)
レビュー対象商品: 望月光のいちばんやさしい古典文法の本 (大学受験絶対合格Vシリーズ) (単行本)
大学受験用としてはやさしい部類にはいるけれど、初学には難しいかも。
ってのがあった。確かにこれだけで独学は微妙と思う。
ちなみに、「いちばんやさしい古典文法の本」も持ってる。こっちはどのレベルなんだろう。
370 :大学への名無しさん 2014/07/02(水) 12:44:11.76 ID:xG8eP0gJO
>>369
前回の河合第一回マーク模試のレベルなら望月の単語と古文教室改訂版で全部読める。
確か出題は江戸だったが問題ない。
不安なら学校教材で補完する。
センターなら読解できれば問いは選択だから大丈夫。
あとは過去問。
372 :大学への名無しさん 2014/07/02(水) 17:44:16.91 ID:6UjC6Rvl0
>>370
そうですかぁ。模試は受けてないし分からないけど。
改訂版ではクマになるのはやめたのなw
373 :大学への名無しさん 2014/07/02(水) 17:49:35.77 ID:6UjC6Rvl0
とは言え、
望月光のいちばんやさしい古典文法の本 (大学受験絶対合格Vシリーズ) [単行本
ってのを持ってるから、今持ってる基礎固め(旧)を読み終わったらこっちを読むと言うやり方でもいいかしら?
374 :大学への名無しさん 2014/07/02(水) 17:50:48.09 ID:X7Rt+fhI0
学校の教科書のガイドだと品詞分解されてるよね
あと全部ではないけど古文上達45は品詞分解されてる
375 :大学への名無しさん 2014/07/02(水) 18:03:16.74 ID:X7Rt+fhI0
でも古文上達のやつは品詞分解って思わない方がいいかも
376 :大学への名無しさん 2014/07/02(水) 20:45:26.59 ID:8rUzoljX0
学校の専売品は全部品詞分解されてるよ
377 :大学への名無しさん 2014/07/03(木) 00:06:37.07 ID:35P9Jc/20
高3の者で、神戸大志望なのですが、
古文の勉強法についてなのですが、
Z会の読み解き古文単語と、
河合の古典文法トレーニング
あと、マドンナの古文常識を読むぐらい
しか現在していないのですが、これでは不十分ですか?
なんだか、すごく基礎中の基礎しかしていない様に思えるのですが、
ほかに、これをやれ、とか
色々アドバイスをいただけるとありがたいです。
378 :大学への名無しさん 2014/07/03(木) 00:25:06.29 ID:KbHTvCEb0
読み解き古文単語が使いこなせているのなら、実力はあるんだから
もう過去問しっかりやれば良いと思うよ。あと記述の練習
381 :大学への名無しさん 2014/07/03(木) 11:45:50.01 ID:k6wyTeB70
漢文道場やってるけどこれ三部より二部の方が難しくね?
382 :大学への名無しさん 2014/07/03(木) 20:29:26.38 ID:QADZc/re0
しぞかし
の始めの「し」はきの連体形みたいなのですが
なぜがきが活用しているのですか?
383 :大学への名無しさん 2014/07/03(木) 21:11:24.37 ID:ybcmsbhX0
ステップアップノートってどう使ったらいいですか?
384 :大学への名無しさん 2014/07/03(木) 21:42:18.15 ID:KbHTvCEb0
>>382
文脈が無いと答えようがないけど、連体形しの後に
前に出てきた体言とか、モノ・コト・トキとかの名詞が消えてるんじゃないの?
>>383
そんなのネクステとかアプグレみたいな英語の文法問題集と同じように使えば良いやん
解いてみて、解説丁寧に読んで、○×つけて、抜け落ちてた知識はそこで覚え直して
最後までやったら×がついた問題を解きなおしてって感じで使えば?
385 :大学への名無しさん 2014/07/03(木) 21:51:24.94 ID:QADZc/re0
>>384
天延二年甲伐の年、痘瘡おこりたるに煩ひたまひて、前少将は、あしたに失せ、
後少将は、夕べにかくれたまひにしぞかし
という文です
何故きがしになるのか教えて頂けないでしょうか
389 :大学への名無しさん 2014/07/03(木) 22:46:35.48 ID:ybcmsbhX0
>>384
そのやり方であの呪文みたいなわけわからん活用とか覚えられますか?
望月の超基礎古文教室である程度理解は出来たけど次に覚えるって壁を超えられる気がしない
英語やる時よりはるかにモチベ下がる
395 :大学への名無しさん 2014/07/03(木) 23:35:01.95 ID:klKqphA+0
>>389は現役生?
現役生だったら、古文でも何でも授業中に暗記しちゃうんだよ。
ずーっと集中して授業聞いてるわけでもないでしょ?
そういう細切れ時間を、しょーもない暗記に充てるんだよ。
396 :大学への名無しさん 2014/07/03(木) 23:50:18.52 ID:ybcmsbhX0
>>395
浪人生です
ずーっと古文は食わず嫌いみたいな感じで避けてきたんで苦手意識が強いです
宅浪なのでスキマ時間はほとんどないですが
とりあえずその日やった分をコピーして風呂で覚えるまで見てみようかなあ
397 :大学への名無しさん 2014/07/03(木) 23:54:04.13 ID:klKqphA+0
>>396
風呂で覚えるまで見るんじゃなくて、
風呂で見ないで思い出すようにするんだよ
もちろん覚えてなかったところは、
風呂から上がってすぐ確認することー
398 :大学への名無しさん 2014/07/04(金) 00:01:09.41 ID:Y6SuzM740
>>397
あーなるほど!
そうすれば必要なところ強弱つけられるね
ありがとうございます
387 :大学への名無しさん 2014/07/03(木) 22:20:23.27 ID:KbHTvCEb0
>>385
言ふはやすく、行ふは難し
→言ふ(こと)はやすく、行ふ(こと)は難し
→言ふ(の)はやすく、行ふ(の)は難し
みたいに、連体形の後に「こと」くらいの名詞か、助詞の「の」辺りが省略されてる所謂準体法。
夕べにかくれたまひにしぞかし
→夕べにかくれたまひにし(こと)ぞかし
くらいで取れば良い。
388 :大学への名無しさん 2014/07/03(木) 22:42:40.62 ID:QADZc/re0
>>387
ありがとうございます
386 :大学への名無しさん 2014/07/03(木) 22:01:09.40 ID:hglIomyU0
望月実況中継とステップアップノートがそろそろ終わりそうなんで解釈本に入ろうと思うんですが、はじめの一歩とばして古文解釈の方法いっていいですかね?
それともはじめの一歩からやった方がいいですか?
390 :大学への名無しさん 2014/07/03(木) 22:53:03.28 ID:4YDE+m6c0
望月の古文単語って出題頻度順なの?
391 :大学への名無しさん 2014/07/03(木) 23:03:27.18 ID:KbHTvCEb0
>389
文法問題集はとりあえず知識を詰め込んだ後に使うのが普通。
ざっとでもインプットした物を、問題集でアウトプットすることで効率よく定着させる狙いがある。
弱点や忘れているところ、覚え間違い等も問題解けば一発でわかるし。
活用表すら覚えていない段階でやっても、弱点だらけで全然駄目!
ってことを再確認できるくらいしか意義は無いんじゃないかね?
392 :大学への名無しさん 2014/07/03(木) 23:05:20.24 ID:QADZc/re0
何レスもすみません
ほとほといのちも尽きぬべしの品詞分解をお願いします
特にほとほとが何詞か知りたいです
393 :大学への名無しさん 2014/07/03(木) 23:13:03.33 ID:ybcmsbhX0
>>391
そうなんですか
何か勉強法サイト何個か見たら、講義本で理解したら吉野の古文帳やステップアップノートみたいな薄くて解説が短くまとまったやつを反復して覚えていく、って書いてあったんですよね
もしかしてステップアップノートって活用覚えてる前提でそういう系の問題は無いのかな?
400 :大学への名無しさん 2014/07/04(金) 21:01:32.42 ID:WcjOfj2h0
>>393
参考書読むだけで記憶に定着できるなら良いが
普通は手を動かし、頭の中を整理反復して記憶していく。
参考書はあくまで理解の補助で、記憶するにはは手を動かし反復していくしかない。
参考書で理解して演習の中で反復して記憶する。
そのためにはステップアップノートはまとめもありよくできていると思う。
394 :大学への名無しさん 2014/07/03(木) 23:16:12.71 ID:M0rpUUYe0
古文上達45をやる前に前に単語暗記したほうがいいですか?あとおすすめの古文単語の参考書教えてください
399 :大学への名無しさん 2014/07/04(金) 01:47:58.07 ID:ud97vZSr0
現代語訳してもらいたい分があるのですがここのスレでいいのでしょうか?それとも専用スレがありますか?
401 :大学への名無しさん 2014/07/05(土) 18:22:10.73 ID:9lDBDUKl0
活用表なんて本当に覚えないといけないもんなの?
402 :大学への名無しさん 2014/07/05(土) 18:36:15.83 ID:EBggWal30
毎日湯水の如く古文に触れ続けていれば、活用表とか一々覚えなくても良いかもしれないね
世間一般的な受験勉強をするのであれば、活用表は覚えないと話にならない
403 :大学への名無しさん 2014/07/05(土) 19:33:12.61 ID:9lDBDUKl0
活用表を覚えるとは、つまりどういうことですか?
404 :大学への名無しさん 2014/07/05(土) 22:28:41.84 ID:Ui0AagxW0
活用表から覚える馬鹿いるかよ
苦手な人はその時点で挫折する
文法の参考書買って一個ずつ覚えてけ
408 :大学への名無しさん 2014/07/06(日) 15:05:59.11 ID:QJQ52Qet0
>>404
えっ俺は表になってる方がとりあえず覚えるのには楽だったが
出てきた都度覚えてくとかの方が得意でない奴にはキツいと思う。
というか、そんな事出来る奴は意識的に入れなくても流しながら授業受けてるだけでも覚える。
406 :大学への名無しさん 2014/07/06(日) 02:25:53.71 ID:wn6QZ21E0
単語帳に、読み解き古文単語?
文中の中の単語覚えていくやつをつかってるんだけど、文の訳ができて、構文とかが理解できているなら、基礎はついてるのかな?
407 :大学への名無しさん 2014/07/06(日) 07:39:26.36 ID:wMcGT4m70
あれ結構文章ムズいからな
かなり実力あるんじゃね?
409 :大学への名無しさん 2014/07/06(日) 15:19:26.65 ID:Er3jAKN90
望月なんかも用言の活用表と助動詞の接続表と頻出助詞一覧みたいなものは
一先ず暗記しちゃって、全体の顔を覚えた後で個別に見て行こうってスタイルだった気がする。
410 :大学への名無しさん 2014/07/06(日) 16:23:12.07 ID:kzF/Q9Zh0
活用表は中2の時最恐女教師に無理やり覚えさせられたから絶対に忘れない
411 :大学への名無しさん 2014/07/06(日) 20:57:02.06 ID:MousVQa90
AKB関連の顔と名前その他覚えるより、
活用表や助詞・助動詞の意味覚える方が簡単じゃない?
紙にしたら多くてもB5用紙2~3枚だけだよ?
412 :大学への名無しさん 2014/07/06(日) 23:44:41.70 ID:aZM2a/9S0
理系で古漢はセンターのみです
夏から勉強を始めるのですが古文と漢文はどちらからやるべきでしょうか?
どちらも基礎からボロボロです
413 :大学への名無しさん 2014/07/07(月) 06:16:57.01 ID:i98ofavF0
覚えるって何のことなんだかイマイチピンとこない。
414 :大学への名無しさん 2014/07/07(月) 10:03:45.84 ID:+S42y7mR0
>>413
教科書の表表紙と裏表紙、
その内側に、助動詞の活用表と意味、助詞の種類と意味、
載ってなかった?
419 :大学への名無しさん 2014/07/08(火) 05:52:14.19 ID:5WHZJyA/0
>>414
載ってるけど
何をどう覚えて それが何に繋がるのか・・ いまいちピンとこない
カロカロカロカロとか言ってればいいのか・
422 :大学への名無しさん 2014/07/08(火) 13:04:06.36 ID:s9FGBjCY0
>>419
例えば
・花咲かなむ(花が咲いてほしい)
・花咲きなむ(きっと花が咲くだろう)
なら「咲か(未然形)」と「咲き(連用形)」で意味が全然異なるね。
・馬の走るこそをかしかりけれ(馬が走るのが趣深かった)
・馬の走るこそをかしけれ(馬が走るのが趣深い)
なら「をかしかりけれ」は過去の意味が付加されてて「をかしけれ」にはそれがない。
日本語の活用ってのは「下に続く単語に自然につながるために上の単語の語末を変化させること」なんだけど、現代語とその感覚が違うんだよ。
だから活用形を覚えないと言葉がどこで切れて、どういう意味で…というのが分からないわけ。
いろんな勉強法はあるけど結局これだけはただただ覚えるしかないと思うよ。
431 :大学への名無しさん 2014/07/09(水) 16:22:47.46 ID:qEvLM8Xn0
>>422
ありがとうございます。
なんとなく「覚える」意義が分かった気がします。
自分の場合は「表を覚える」というより出てきたものを自然に覚えるのが合ってそうです。覚えるというか、自然に出てくる。
現代語と違って紛らわしいものだけ注意する、みたいな感じで良いですかね。
確かに、句読点が無いのが多くてどこで切れてるのかとか分からないですね。。
415 :大学への名無しさん 2014/07/07(月) 12:42:32.48 ID:wZHsci3V0
自分はとりあえずざっくり抑えて演習とともに補強としている
TVゲームもとりあえず説明書をざっくり見てプレイしながら経験で覚えた方が早いし楽しい
説明書を見なければプレイは多少苦労するけど説明書ばかり読んでても絶対ゲームは上手くならない感じ
416 :大学への名無しさん 2014/07/07(月) 19:01:23.95 ID:lc+R7dTG0
漢文についてです
1浪、宅浪です
今までにやった参考書はありません。
学校配布の句法がまとめてある『新名説漢文』というやつを持ってはいます
漢文の偏差値は5月の駿台全国判定で56.1
6月の駿台全国模試で61.2です
志望は東北大文学部(2次で漢文あり)です。過去問は今年のだけやりました。
句法や語彙などを問題解きながら埋めていこうと思って
河合の入試精選問題集を買い1番をときました
設問には答えられたのですが、全訳しようとするとまったくうまくいきません
例えば
日の始めて出づる時、人を去ること近くして、(日始出時、去人近、)
という文の訳が
太陽が昇ったばかりのときは、我々から近くて
というのですが、我々から近くてとは訳せませんでした。まこの部分(人を去ること)の句形もわからないので調べようがありません
解説にも何も書いてませんでした
これからどのように勉強すればいいか教えてください
417 :大学への名無しさん 2014/07/07(月) 19:29:17.49 ID:nJPD1ghk0
漢文は別に全訳にこだわらなくて良いよ。
・重要漢字や重要句形とその組み合わせが含まれている部分
・解説に丁寧に書いてある部分
は読めるようにしないと駄目なんだけど、それ以外の部分であれば
特に気にせず読み飛ばすか、同じ形だったり対になっている部分を見て意味を取ってくのが基本。
その問題だったら、すぐ後に続く
「日の中する時は遠し」「日の初めて出づるや遠くして、日の中する時近し」
の対応関係を見て「人を去ること近くして」の意味が取れたらそれで良い。
あと中国の文章だから、時々意味不明な内容や論理があったりするし
説明不足で何故こんな展開に……と思う事も結構出てきたりするけど無視してよい。
420 :大学への名無しさん 2014/07/08(火) 10:53:58.25 ID:wSRXRQm20
>>417
>>418
返信ありがとうございます
去日近のところは
文意と対比関係と主語は読んでいて理解することができました
しかし、「日を去ること近くして」というのは、どうにも不自然な形に思えて、
特別な句形であったり、訳し方に特徴でもあったりするのかと
思ったのですが、解説にも何もなく、
訳もけっこうてきとうなので
こんなんでいいのか?と不安になったのです
>>417
配点が高く、
英語並に気合をいれてやらねばと思っていた矢先にこんなことがあったので
落ち込んでいたのですが気が楽になりました
>>418
『思考訓練の場としての漢文解析』
かなり面白そうな本です
とりあえず見てみます
421 :大学への名無しさん 2014/07/08(火) 12:51:14.48 ID:s9FGBjCY0
>>420
どこがどう不自然に思えたのか、自分でじっくり考えてみると漢文の力がつくよ。
点を切りながら白文を読む時も同じ作業をしている訳だしね。
頑張れ!
418 :大学への名無しさん 2014/07/07(月) 23:29:11.30 ID:0QZ79DkH0
>>416
『思考訓練の場としての漢文解析』のような参考書を見るのが良い。これは文法構造について書かれたもの。読んでいると面白い。
まあ、受験では白文のみの文章が出題されることはないから
訓読文体に慣れるほうが人によっては近道だったりするけど
挙げている例文は「人を去る」の主語(日)が取れなかったのかな?
423 :大学への名無しさん 2014/07/08(火) 19:23:45.32 ID:gTlROQTV0
河合の精選問題集古文やって、全然出来なかったので解釈の本買おうと思って本屋で
⒈古文解釈の方法
⒉土屋の古文講義1
を軽くだけど見てきました。
好みとしては古文解釈の方法のような単元別?で助動詞や助詞を解説するのではなく
土屋の古文講義のような問題に対して様々な角度から丁寧に解説するタイプの方が良かったです。
でも複数の選択肢から選べるといいなと思うのでこういうタイプの参考書が他にあれば紹介してくれませんか?
424 :大学への名無しさん 2014/07/09(水) 00:01:15.04 ID:uS05LPpX0
開拓社ってところが地味に古文の本を幾つか出していて、解釈本も出してた気がする。
でも如何せんやったこと無いからお勧めできる程の物かどうかわからない
425 :大学への名無しさん 2014/07/09(水) 02:08:18.56 ID:XDw/r1FcO
土屋をアゲるのが仕事。
↓
175 大学への名無しさん sage 2014/07/08(火) 13:04:05.69 ID:vdTsaJ+s0
河合工作員or信者が必死だなw
427 :大学への名無しさん 2014/07/09(水) 12:18:44.13 ID:XDw/r1FcO
今年早稲田受かってる設定なんだけど
↓
810:大学への名無しさんsage2014/05/04(日) 14:56:40.17 ID:VlOq3NLK0
残念でしたw
今年早稲田受かってるよ^^籍だけ置いて宅浪してるけどね^^;
ゴロゴは春の時点で見限って土屋222(公式と単語)に乗り換えて正解だったわ
428 :大学への名無しさん 2014/07/09(水) 12:21:36.79 ID:XDw/r1FcO
理系関連のスレに多数書き込みをしてるのを見ると、こいつ(土屋推し&日栄社推し&ゴロゴ落とし&河合出版落とし)は、理系志望なのかもね。
430 :大学への名無しさん 2014/07/09(水) 13:20:56.06 ID:aY2QpnMs0
河合の精選難しくない? 古文も漢文も
432 :大学への名無しさん 2014/07/10(木) 13:05:15.29 ID:oK+k8BxF0
フォーミュラ600いいのになんで不評になってるのかわからん
東大合格者も多くオススメしてる
433 :大学への名無しさん 2014/07/10(木) 13:06:30.37 ID:re6B/n6U0
それを言うならゴロゴもだろ
東大生が一番勧めてるのがゴロゴ
434 :大学への名無しさん 2014/07/10(木) 14:37:14.35 ID:srD4fEYz0
フォーミュラは俺もいいと思うよ。ゴロゴは…全く何もやらないよりはマシだろうな。
まぁ使い方じゃね?
437 :大学への名無しさん 2014/07/10(木) 21:19:29.35 ID:JUEwJ1U+0
>>433
いいずなのやつじゃね?
東進の体験記(黄色いぶっといやつ)にはかなり載ってたんだけど
まああれは適当に書いてると言う説もあるけど、英単語は鉄壁多かったし、チョットは信頼してる
438 :大学への名無しさん 2014/07/10(木) 22:57:19.02 ID:qN4Yh9VH0
>>437
いいずなの古文単語330がどこにも売ってねえんだよ...
文英堂の330はあるのに
435 :大学への名無しさん 2014/07/10(木) 18:58:38.53 ID:BDwyRP2C0
古文単語で地雷なのってゴロゴぐらいだろ
436 :大学への名無しさん 2014/07/10(木) 20:11:41.23 ID:b+6QnufB0
コブタン買った?
439 :大学への名無しさん 2014/07/11(金) 07:36:14.45 ID:0FpSrO620
センターレベルでは漢文重要単語集って必要ですか?
440 :大学への名無しさん 2014/07/11(金) 15:48:14.78 ID:yIGotGru0
参考書の巻末にあるレベルがマスターできてるなら十分だと思われ
441 :大学への名無しさん 2014/07/11(金) 17:26:50.27 ID:TiDyeEli0
>>439
いらん。例文ごと覚えるなら別だが
442 :大学への名無しさん 2014/07/11(金) 17:38:31.30 ID:w++j5m1J0
何気に漢文って、例文ごと覚えるのが楽で良いよね。
百聞は一見に如かずじゃないけど、有名な故事成語になってることも多いから。
443 :大学への名無しさん 2014/07/11(金) 18:53:03.43 ID:AdP+dwrB0
>442
うちの漢文の師匠が「卓独全衆而還」って実例を引いて、
「この【卓】は董卓ですね」とか言っててひっくり返りそうになった。
そういうのっていいよね。
444 :大学への名無しさん 2014/07/11(金) 19:05:55.56 ID:jNsj4KIV0
銭形漢文という参考書って糞ですか?
445 :大学への名無しさん 2014/07/11(金) 19:23:03.83 ID:AdP+dwrB0
>444
文法や句形のページで、【所】のところに
「動詞の目的語をさす名詞句を作る」って説明があるかどうか、
単語や語法のページで、【抑】(そもそも)のところに
「それとも」「そうではあるが」が載っているかどうか、
この二つで簡易チェックするといいみたい。
446 :大学への名無しさん 2014/07/11(金) 20:06:54.04 ID:jNsj4KIV0
ありがとうございます
調べてみます
447 :大学への名無しさん 2014/07/11(金) 20:50:49.50 ID:0FpSrO620
ありがとうございます
語彙を強化したいんですが、テンプレにあるなかでどれがオススメですか?
センターは満点を狙ってます
448 :大学への名無しさん 2014/07/11(金) 21:18:38.50 ID:AdP+dwrB0
>447
うちの師匠は河合のらくらくマスターかZ会の句形とキーワードって言ってましたよ。
俺はZ会のほうにした。
こっちほうが「例文」と「ツボ」が丁寧でわかりやすく、俺の好みだったんで。
450 :大学への名無しさん 2014/07/11(金) 23:11:39.42 ID:/Z7tAYX00
>>447
○漢文〈語と句形〉 桐原書店
454 :大学への名無しさん 2014/07/12(土) 03:27:19.54 ID:A0eY5O5G0
>>450
難しすぎて挫折したわこれ
しょがくで
449 :大学への名無しさん 2014/07/11(金) 22:30:25.48 ID:0+myDfDp0
>>447
残念だけど、漢文においてはセンター満点を100%狙おうって思って、それに応じた知識入れようとするのは費用対効果考えると無駄だよ。
文脈とか選択肢の吟味のテクとか常識でカバーできなくもないけど、よくある漢文句法集の巻末にオマケでついてる語彙レベルじゃ載ってない事聞かれるからね。
451 :大学への名無しさん 2014/07/11(金) 23:12:38.34 ID:SRaRzvSW0
>>449
あのね、高校の古文漢文ってのは、あくまで現代日本語が寄って立つ歴史的蓄積の理解の基礎を養うためにやるものなの。
高校生に漢文(古代中国語)の研究者養成とか期待してないの。
現代日本語の熟語の知識を活かして欲しいんで、知識問題っていうより、18年だか使ってきた日本語の力を見てるのね。
453 :大学への名無しさん 2014/07/12(土) 00:26:04.68 ID:mHeVWcLb0
>>451
気持ちはわかるけど、何年か前に聞かれた「動もすれば」ってのは
「現代日本語の熟語の知識を活かす」っていうレベルかねえ。
いまだに「動もすれば」が載ってない漢文参考書も少なくないし。
455 :大学への名無しさん 2014/07/12(土) 04:54:57.43 ID:dgpU6eGT0
>>451
だから常識でカバーできなくもないけどってわざわざ書いただろ。
お前読解力ないだろ。
「薄」の字を見て、肉薄って言葉あるぐらいだし「せまる」って意味かな?って初見で分かる奴にとっては一般常識でも
肉薄って言葉知ってても、せまるなんて気がつかないで、単語の勉強して気が付いたみたいな奴では知識の問題になるんだよ。
両者は現実的に立場が段違いなんだよ。
そして前者は残念ながらセンター漢文なんて特別勉強しなくても、最初から40点下回らない。こんな所に来てセンター漢文で点が取れるようになる勉強法なんて聞かねえよ。
456 :大学への名無しさん 2014/07/12(土) 07:06:47.29 ID:WMk54LoH0
>>455
開き直られちゃあしょうがない。まあ、その知識問題っていうことにして、すべての受験生のニーズを満たす参考書ってのは、残念ながら原理的に無い。漢和辞典をマメに引くんだねw
457 :大学への名無しさん 2014/07/12(土) 07:25:08.10 ID:dgpU6eGT0
>>456
は?開き直り?何言ってんの?お前ホントに頭大丈夫か?何で俺が受験生みたいな感じでもの言ってんの?
これさえやれば完璧に知識問題カバー出来るようになるものはありますか?に通じるような質問に、そんなもんは無いって事を答えた形だろ。
というかお前と本質的な考えは全く同じなのにお前はそんな事も分からないのか?
弱者の立場が想像出来ないなら黙っとけよ。
受験生は漢文だけやればいいんじゃねぇぞ
センターレベルだと英語も数学も理科も社会も用語のレベルなんか実質上限定されてるけど、国語は違うって事も知らないのかよ。
452 :大学への名無しさん 2014/07/11(金) 23:22:53.39 ID:nYCJXeAk0
某S台の漢文講師も普段の語彙力の重要性を説いておられたわ
458 :大学への名無しさん 2014/07/12(土) 12:10:12.02 ID:mHeVWcLb0
地味に>445の簡易チェックが秀逸である件。
さっき立ち読みで確認してきた。
田中や板野がダメダメで三羽や原がセーフなのが一目瞭然。
無名人の書を判断するのに参考になるってのがいいわ、これ。
459 :大学への名無しさん 2014/07/12(土) 16:28:00.86 ID:25LHC1EU0
ステップアップノート30持ってるんだけど、マドンナ古文やってからステップアップノートやるのがいい?
460 :大学への名無しさん 2014/07/12(土) 20:10:29.45 ID:8xTXjSZQ0
ステップアップ30より前にやるべきものは何もない
まず最初に潰さなきゃならん本だぞ
461 :大学への名無しさん 2014/07/12(土) 20:33:09.44 ID:1ilMfn2o0
板野の極める古文ってのが出たけどこれってどうなの?
462 :大学への名無しさん 2014/07/12(土) 20:33:35.09 ID:xBEoZkCB0
板野の時点でお察し
463 :大学への名無しさん 2014/07/13(日) 00:14:20.28 ID:QctEPPfu0
助動詞の意味とかさっさと覚えちゃいたいんだけど
古文文法で単語帳みたいなのとか一問一答とかない?
464 :大学への名無しさん 2014/07/13(日) 00:46:22.47 ID:Ml+Tt0j30
教科書の後ろにある活用表を拡大コピーでもして
意味のところをチェックペンか何かで塗りつぶして赤シートで隠せば
簡単な一問一答の出来上がり。
>>365
本屋で見比べることを勧める
368 : 【東電 56.1 %】 2014/07/02(水) 02:22:02.09 ID:SQUL8MGl0
kanae.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1399361085
369 :大学への名無しさん 2014/07/02(水) 07:14:11.75 ID:6UjC6Rvl0
改訂版かぁ~。古い基礎固めやってるけど買い直した方がいいのかね?
足りない感じがするので学校で昔配られた教材も同時に読んでるけど。
改訂版は分かり易くなってる?
レビューで
5つ星のうち 5.0 いちばんやさしい?, 2014/4/9
By zinzin - レビューをすべて見る
Amazon.co.jpで購入(詳細)
レビュー対象商品: 望月光のいちばんやさしい古典文法の本 (大学受験絶対合格Vシリーズ) (単行本)
大学受験用としてはやさしい部類にはいるけれど、初学には難しいかも。
ってのがあった。確かにこれだけで独学は微妙と思う。
ちなみに、「いちばんやさしい古典文法の本」も持ってる。こっちはどのレベルなんだろう。
370 :大学への名無しさん 2014/07/02(水) 12:44:11.76 ID:xG8eP0gJO
>>369
前回の河合第一回マーク模試のレベルなら望月の単語と古文教室改訂版で全部読める。
確か出題は江戸だったが問題ない。
不安なら学校教材で補完する。
センターなら読解できれば問いは選択だから大丈夫。
あとは過去問。
372 :大学への名無しさん 2014/07/02(水) 17:44:16.91 ID:6UjC6Rvl0
>>370
そうですかぁ。模試は受けてないし分からないけど。
改訂版ではクマになるのはやめたのなw
373 :大学への名無しさん 2014/07/02(水) 17:49:35.77 ID:6UjC6Rvl0
とは言え、
望月光のいちばんやさしい古典文法の本 (大学受験絶対合格Vシリーズ) [単行本
ってのを持ってるから、今持ってる基礎固め(旧)を読み終わったらこっちを読むと言うやり方でもいいかしら?
374 :大学への名無しさん 2014/07/02(水) 17:50:48.09 ID:X7Rt+fhI0
学校の教科書のガイドだと品詞分解されてるよね
あと全部ではないけど古文上達45は品詞分解されてる
375 :大学への名無しさん 2014/07/02(水) 18:03:16.74 ID:X7Rt+fhI0
でも古文上達のやつは品詞分解って思わない方がいいかも
376 :大学への名無しさん 2014/07/02(水) 20:45:26.59 ID:8rUzoljX0
学校の専売品は全部品詞分解されてるよ
377 :大学への名無しさん 2014/07/03(木) 00:06:37.07 ID:35P9Jc/20
高3の者で、神戸大志望なのですが、
古文の勉強法についてなのですが、
Z会の読み解き古文単語と、
河合の古典文法トレーニング
あと、マドンナの古文常識を読むぐらい
しか現在していないのですが、これでは不十分ですか?
なんだか、すごく基礎中の基礎しかしていない様に思えるのですが、
ほかに、これをやれ、とか
色々アドバイスをいただけるとありがたいです。
378 :大学への名無しさん 2014/07/03(木) 00:25:06.29 ID:KbHTvCEb0
読み解き古文単語が使いこなせているのなら、実力はあるんだから
もう過去問しっかりやれば良いと思うよ。あと記述の練習
381 :大学への名無しさん 2014/07/03(木) 11:45:50.01 ID:k6wyTeB70
漢文道場やってるけどこれ三部より二部の方が難しくね?
382 :大学への名無しさん 2014/07/03(木) 20:29:26.38 ID:QADZc/re0
しぞかし
の始めの「し」はきの連体形みたいなのですが
なぜがきが活用しているのですか?
383 :大学への名無しさん 2014/07/03(木) 21:11:24.37 ID:ybcmsbhX0
ステップアップノートってどう使ったらいいですか?
384 :大学への名無しさん 2014/07/03(木) 21:42:18.15 ID:KbHTvCEb0
>>382
文脈が無いと答えようがないけど、連体形しの後に
前に出てきた体言とか、モノ・コト・トキとかの名詞が消えてるんじゃないの?
>>383
そんなのネクステとかアプグレみたいな英語の文法問題集と同じように使えば良いやん
解いてみて、解説丁寧に読んで、○×つけて、抜け落ちてた知識はそこで覚え直して
最後までやったら×がついた問題を解きなおしてって感じで使えば?
385 :大学への名無しさん 2014/07/03(木) 21:51:24.94 ID:QADZc/re0
>>384
天延二年甲伐の年、痘瘡おこりたるに煩ひたまひて、前少将は、あしたに失せ、
後少将は、夕べにかくれたまひにしぞかし
という文です
何故きがしになるのか教えて頂けないでしょうか
389 :大学への名無しさん 2014/07/03(木) 22:46:35.48 ID:ybcmsbhX0
>>384
そのやり方であの呪文みたいなわけわからん活用とか覚えられますか?
望月の超基礎古文教室である程度理解は出来たけど次に覚えるって壁を超えられる気がしない
英語やる時よりはるかにモチベ下がる
395 :大学への名無しさん 2014/07/03(木) 23:35:01.95 ID:klKqphA+0
>>389は現役生?
現役生だったら、古文でも何でも授業中に暗記しちゃうんだよ。
ずーっと集中して授業聞いてるわけでもないでしょ?
そういう細切れ時間を、しょーもない暗記に充てるんだよ。
396 :大学への名無しさん 2014/07/03(木) 23:50:18.52 ID:ybcmsbhX0
>>395
浪人生です
ずーっと古文は食わず嫌いみたいな感じで避けてきたんで苦手意識が強いです
宅浪なのでスキマ時間はほとんどないですが
とりあえずその日やった分をコピーして風呂で覚えるまで見てみようかなあ
397 :大学への名無しさん 2014/07/03(木) 23:54:04.13 ID:klKqphA+0
>>396
風呂で覚えるまで見るんじゃなくて、
風呂で見ないで思い出すようにするんだよ
もちろん覚えてなかったところは、
風呂から上がってすぐ確認することー
398 :大学への名無しさん 2014/07/04(金) 00:01:09.41 ID:Y6SuzM740
>>397
あーなるほど!
そうすれば必要なところ強弱つけられるね
ありがとうございます
387 :大学への名無しさん 2014/07/03(木) 22:20:23.27 ID:KbHTvCEb0
>>385
言ふはやすく、行ふは難し
→言ふ(こと)はやすく、行ふ(こと)は難し
→言ふ(の)はやすく、行ふ(の)は難し
みたいに、連体形の後に「こと」くらいの名詞か、助詞の「の」辺りが省略されてる所謂準体法。
夕べにかくれたまひにしぞかし
→夕べにかくれたまひにし(こと)ぞかし
くらいで取れば良い。
388 :大学への名無しさん 2014/07/03(木) 22:42:40.62 ID:QADZc/re0
>>387
ありがとうございます
386 :大学への名無しさん 2014/07/03(木) 22:01:09.40 ID:hglIomyU0
望月実況中継とステップアップノートがそろそろ終わりそうなんで解釈本に入ろうと思うんですが、はじめの一歩とばして古文解釈の方法いっていいですかね?
それともはじめの一歩からやった方がいいですか?
390 :大学への名無しさん 2014/07/03(木) 22:53:03.28 ID:4YDE+m6c0
望月の古文単語って出題頻度順なの?
391 :大学への名無しさん 2014/07/03(木) 23:03:27.18 ID:KbHTvCEb0
>389
文法問題集はとりあえず知識を詰め込んだ後に使うのが普通。
ざっとでもインプットした物を、問題集でアウトプットすることで効率よく定着させる狙いがある。
弱点や忘れているところ、覚え間違い等も問題解けば一発でわかるし。
活用表すら覚えていない段階でやっても、弱点だらけで全然駄目!
ってことを再確認できるくらいしか意義は無いんじゃないかね?
392 :大学への名無しさん 2014/07/03(木) 23:05:20.24 ID:QADZc/re0
何レスもすみません
ほとほといのちも尽きぬべしの品詞分解をお願いします
特にほとほとが何詞か知りたいです
393 :大学への名無しさん 2014/07/03(木) 23:13:03.33 ID:ybcmsbhX0
>>391
そうなんですか
何か勉強法サイト何個か見たら、講義本で理解したら吉野の古文帳やステップアップノートみたいな薄くて解説が短くまとまったやつを反復して覚えていく、って書いてあったんですよね
もしかしてステップアップノートって活用覚えてる前提でそういう系の問題は無いのかな?
400 :大学への名無しさん 2014/07/04(金) 21:01:32.42 ID:WcjOfj2h0
>>393
参考書読むだけで記憶に定着できるなら良いが
普通は手を動かし、頭の中を整理反復して記憶していく。
参考書はあくまで理解の補助で、記憶するにはは手を動かし反復していくしかない。
参考書で理解して演習の中で反復して記憶する。
そのためにはステップアップノートはまとめもありよくできていると思う。
394 :大学への名無しさん 2014/07/03(木) 23:16:12.71 ID:M0rpUUYe0
古文上達45をやる前に前に単語暗記したほうがいいですか?あとおすすめの古文単語の参考書教えてください
399 :大学への名無しさん 2014/07/04(金) 01:47:58.07 ID:ud97vZSr0
現代語訳してもらいたい分があるのですがここのスレでいいのでしょうか?それとも専用スレがありますか?
401 :大学への名無しさん 2014/07/05(土) 18:22:10.73 ID:9lDBDUKl0
活用表なんて本当に覚えないといけないもんなの?
402 :大学への名無しさん 2014/07/05(土) 18:36:15.83 ID:EBggWal30
毎日湯水の如く古文に触れ続けていれば、活用表とか一々覚えなくても良いかもしれないね
世間一般的な受験勉強をするのであれば、活用表は覚えないと話にならない
403 :大学への名無しさん 2014/07/05(土) 19:33:12.61 ID:9lDBDUKl0
活用表を覚えるとは、つまりどういうことですか?
404 :大学への名無しさん 2014/07/05(土) 22:28:41.84 ID:Ui0AagxW0
活用表から覚える馬鹿いるかよ
苦手な人はその時点で挫折する
文法の参考書買って一個ずつ覚えてけ
408 :大学への名無しさん 2014/07/06(日) 15:05:59.11 ID:QJQ52Qet0
>>404
えっ俺は表になってる方がとりあえず覚えるのには楽だったが
出てきた都度覚えてくとかの方が得意でない奴にはキツいと思う。
というか、そんな事出来る奴は意識的に入れなくても流しながら授業受けてるだけでも覚える。
406 :大学への名無しさん 2014/07/06(日) 02:25:53.71 ID:wn6QZ21E0
単語帳に、読み解き古文単語?
文中の中の単語覚えていくやつをつかってるんだけど、文の訳ができて、構文とかが理解できているなら、基礎はついてるのかな?
407 :大学への名無しさん 2014/07/06(日) 07:39:26.36 ID:wMcGT4m70
あれ結構文章ムズいからな
かなり実力あるんじゃね?
409 :大学への名無しさん 2014/07/06(日) 15:19:26.65 ID:Er3jAKN90
望月なんかも用言の活用表と助動詞の接続表と頻出助詞一覧みたいなものは
一先ず暗記しちゃって、全体の顔を覚えた後で個別に見て行こうってスタイルだった気がする。
410 :大学への名無しさん 2014/07/06(日) 16:23:12.07 ID:kzF/Q9Zh0
活用表は中2の時最恐女教師に無理やり覚えさせられたから絶対に忘れない
411 :大学への名無しさん 2014/07/06(日) 20:57:02.06 ID:MousVQa90
AKB関連の顔と名前その他覚えるより、
活用表や助詞・助動詞の意味覚える方が簡単じゃない?
紙にしたら多くてもB5用紙2~3枚だけだよ?
412 :大学への名無しさん 2014/07/06(日) 23:44:41.70 ID:aZM2a/9S0
理系で古漢はセンターのみです
夏から勉強を始めるのですが古文と漢文はどちらからやるべきでしょうか?
どちらも基礎からボロボロです
413 :大学への名無しさん 2014/07/07(月) 06:16:57.01 ID:i98ofavF0
覚えるって何のことなんだかイマイチピンとこない。
414 :大学への名無しさん 2014/07/07(月) 10:03:45.84 ID:+S42y7mR0
>>413
教科書の表表紙と裏表紙、
その内側に、助動詞の活用表と意味、助詞の種類と意味、
載ってなかった?
419 :大学への名無しさん 2014/07/08(火) 05:52:14.19 ID:5WHZJyA/0
>>414
載ってるけど
何をどう覚えて それが何に繋がるのか・・ いまいちピンとこない
カロカロカロカロとか言ってればいいのか・
422 :大学への名無しさん 2014/07/08(火) 13:04:06.36 ID:s9FGBjCY0
>>419
例えば
・花咲かなむ(花が咲いてほしい)
・花咲きなむ(きっと花が咲くだろう)
なら「咲か(未然形)」と「咲き(連用形)」で意味が全然異なるね。
・馬の走るこそをかしかりけれ(馬が走るのが趣深かった)
・馬の走るこそをかしけれ(馬が走るのが趣深い)
なら「をかしかりけれ」は過去の意味が付加されてて「をかしけれ」にはそれがない。
日本語の活用ってのは「下に続く単語に自然につながるために上の単語の語末を変化させること」なんだけど、現代語とその感覚が違うんだよ。
だから活用形を覚えないと言葉がどこで切れて、どういう意味で…というのが分からないわけ。
いろんな勉強法はあるけど結局これだけはただただ覚えるしかないと思うよ。
431 :大学への名無しさん 2014/07/09(水) 16:22:47.46 ID:qEvLM8Xn0
>>422
ありがとうございます。
なんとなく「覚える」意義が分かった気がします。
自分の場合は「表を覚える」というより出てきたものを自然に覚えるのが合ってそうです。覚えるというか、自然に出てくる。
現代語と違って紛らわしいものだけ注意する、みたいな感じで良いですかね。
確かに、句読点が無いのが多くてどこで切れてるのかとか分からないですね。。
415 :大学への名無しさん 2014/07/07(月) 12:42:32.48 ID:wZHsci3V0
自分はとりあえずざっくり抑えて演習とともに補強としている
TVゲームもとりあえず説明書をざっくり見てプレイしながら経験で覚えた方が早いし楽しい
説明書を見なければプレイは多少苦労するけど説明書ばかり読んでても絶対ゲームは上手くならない感じ
416 :大学への名無しさん 2014/07/07(月) 19:01:23.95 ID:lc+R7dTG0
漢文についてです
1浪、宅浪です
今までにやった参考書はありません。
学校配布の句法がまとめてある『新名説漢文』というやつを持ってはいます
漢文の偏差値は5月の駿台全国判定で56.1
6月の駿台全国模試で61.2です
志望は東北大文学部(2次で漢文あり)です。過去問は今年のだけやりました。
句法や語彙などを問題解きながら埋めていこうと思って
河合の入試精選問題集を買い1番をときました
設問には答えられたのですが、全訳しようとするとまったくうまくいきません
例えば
日の始めて出づる時、人を去ること近くして、(日始出時、去人近、)
という文の訳が
太陽が昇ったばかりのときは、我々から近くて
というのですが、我々から近くてとは訳せませんでした。まこの部分(人を去ること)の句形もわからないので調べようがありません
解説にも何も書いてませんでした
これからどのように勉強すればいいか教えてください
417 :大学への名無しさん 2014/07/07(月) 19:29:17.49 ID:nJPD1ghk0
漢文は別に全訳にこだわらなくて良いよ。
・重要漢字や重要句形とその組み合わせが含まれている部分
・解説に丁寧に書いてある部分
は読めるようにしないと駄目なんだけど、それ以外の部分であれば
特に気にせず読み飛ばすか、同じ形だったり対になっている部分を見て意味を取ってくのが基本。
その問題だったら、すぐ後に続く
「日の中する時は遠し」「日の初めて出づるや遠くして、日の中する時近し」
の対応関係を見て「人を去ること近くして」の意味が取れたらそれで良い。
あと中国の文章だから、時々意味不明な内容や論理があったりするし
説明不足で何故こんな展開に……と思う事も結構出てきたりするけど無視してよい。
420 :大学への名無しさん 2014/07/08(火) 10:53:58.25 ID:wSRXRQm20
>>417
>>418
返信ありがとうございます
去日近のところは
文意と対比関係と主語は読んでいて理解することができました
しかし、「日を去ること近くして」というのは、どうにも不自然な形に思えて、
特別な句形であったり、訳し方に特徴でもあったりするのかと
思ったのですが、解説にも何もなく、
訳もけっこうてきとうなので
こんなんでいいのか?と不安になったのです
>>417
配点が高く、
英語並に気合をいれてやらねばと思っていた矢先にこんなことがあったので
落ち込んでいたのですが気が楽になりました
>>418
『思考訓練の場としての漢文解析』
かなり面白そうな本です
とりあえず見てみます
421 :大学への名無しさん 2014/07/08(火) 12:51:14.48 ID:s9FGBjCY0
>>420
どこがどう不自然に思えたのか、自分でじっくり考えてみると漢文の力がつくよ。
点を切りながら白文を読む時も同じ作業をしている訳だしね。
頑張れ!
418 :大学への名無しさん 2014/07/07(月) 23:29:11.30 ID:0QZ79DkH0
>>416
『思考訓練の場としての漢文解析』のような参考書を見るのが良い。これは文法構造について書かれたもの。読んでいると面白い。
まあ、受験では白文のみの文章が出題されることはないから
訓読文体に慣れるほうが人によっては近道だったりするけど
挙げている例文は「人を去る」の主語(日)が取れなかったのかな?
423 :大学への名無しさん 2014/07/08(火) 19:23:45.32 ID:gTlROQTV0
河合の精選問題集古文やって、全然出来なかったので解釈の本買おうと思って本屋で
⒈古文解釈の方法
⒉土屋の古文講義1
を軽くだけど見てきました。
好みとしては古文解釈の方法のような単元別?で助動詞や助詞を解説するのではなく
土屋の古文講義のような問題に対して様々な角度から丁寧に解説するタイプの方が良かったです。
でも複数の選択肢から選べるといいなと思うのでこういうタイプの参考書が他にあれば紹介してくれませんか?
424 :大学への名無しさん 2014/07/09(水) 00:01:15.04 ID:uS05LPpX0
開拓社ってところが地味に古文の本を幾つか出していて、解釈本も出してた気がする。
でも如何せんやったこと無いからお勧めできる程の物かどうかわからない
425 :大学への名無しさん 2014/07/09(水) 02:08:18.56 ID:XDw/r1FcO
土屋をアゲるのが仕事。
↓
175 大学への名無しさん sage 2014/07/08(火) 13:04:05.69 ID:vdTsaJ+s0
河合工作員or信者が必死だなw
427 :大学への名無しさん 2014/07/09(水) 12:18:44.13 ID:XDw/r1FcO
今年早稲田受かってる設定なんだけど
↓
810:大学への名無しさんsage2014/05/04(日) 14:56:40.17 ID:VlOq3NLK0
残念でしたw
今年早稲田受かってるよ^^籍だけ置いて宅浪してるけどね^^;
ゴロゴは春の時点で見限って土屋222(公式と単語)に乗り換えて正解だったわ
428 :大学への名無しさん 2014/07/09(水) 12:21:36.79 ID:XDw/r1FcO
理系関連のスレに多数書き込みをしてるのを見ると、こいつ(土屋推し&日栄社推し&ゴロゴ落とし&河合出版落とし)は、理系志望なのかもね。
430 :大学への名無しさん 2014/07/09(水) 13:20:56.06 ID:aY2QpnMs0
河合の精選難しくない? 古文も漢文も
432 :大学への名無しさん 2014/07/10(木) 13:05:15.29 ID:oK+k8BxF0
フォーミュラ600いいのになんで不評になってるのかわからん
東大合格者も多くオススメしてる
433 :大学への名無しさん 2014/07/10(木) 13:06:30.37 ID:re6B/n6U0
それを言うならゴロゴもだろ
東大生が一番勧めてるのがゴロゴ
434 :大学への名無しさん 2014/07/10(木) 14:37:14.35 ID:srD4fEYz0
フォーミュラは俺もいいと思うよ。ゴロゴは…全く何もやらないよりはマシだろうな。
まぁ使い方じゃね?
437 :大学への名無しさん 2014/07/10(木) 21:19:29.35 ID:JUEwJ1U+0
>>433
いいずなのやつじゃね?
東進の体験記(黄色いぶっといやつ)にはかなり載ってたんだけど
まああれは適当に書いてると言う説もあるけど、英単語は鉄壁多かったし、チョットは信頼してる
438 :大学への名無しさん 2014/07/10(木) 22:57:19.02 ID:qN4Yh9VH0
>>437
いいずなの古文単語330がどこにも売ってねえんだよ...
文英堂の330はあるのに
435 :大学への名無しさん 2014/07/10(木) 18:58:38.53 ID:BDwyRP2C0
古文単語で地雷なのってゴロゴぐらいだろ
436 :大学への名無しさん 2014/07/10(木) 20:11:41.23 ID:b+6QnufB0
コブタン買った?
439 :大学への名無しさん 2014/07/11(金) 07:36:14.45 ID:0FpSrO620
センターレベルでは漢文重要単語集って必要ですか?
440 :大学への名無しさん 2014/07/11(金) 15:48:14.78 ID:yIGotGru0
参考書の巻末にあるレベルがマスターできてるなら十分だと思われ
441 :大学への名無しさん 2014/07/11(金) 17:26:50.27 ID:TiDyeEli0
>>439
いらん。例文ごと覚えるなら別だが
442 :大学への名無しさん 2014/07/11(金) 17:38:31.30 ID:w++j5m1J0
何気に漢文って、例文ごと覚えるのが楽で良いよね。
百聞は一見に如かずじゃないけど、有名な故事成語になってることも多いから。
443 :大学への名無しさん 2014/07/11(金) 18:53:03.43 ID:AdP+dwrB0
>442
うちの漢文の師匠が「卓独全衆而還」って実例を引いて、
「この【卓】は董卓ですね」とか言っててひっくり返りそうになった。
そういうのっていいよね。
444 :大学への名無しさん 2014/07/11(金) 19:05:55.56 ID:jNsj4KIV0
銭形漢文という参考書って糞ですか?
445 :大学への名無しさん 2014/07/11(金) 19:23:03.83 ID:AdP+dwrB0
>444
文法や句形のページで、【所】のところに
「動詞の目的語をさす名詞句を作る」って説明があるかどうか、
単語や語法のページで、【抑】(そもそも)のところに
「それとも」「そうではあるが」が載っているかどうか、
この二つで簡易チェックするといいみたい。
446 :大学への名無しさん 2014/07/11(金) 20:06:54.04 ID:jNsj4KIV0
ありがとうございます
調べてみます
447 :大学への名無しさん 2014/07/11(金) 20:50:49.50 ID:0FpSrO620
ありがとうございます
語彙を強化したいんですが、テンプレにあるなかでどれがオススメですか?
センターは満点を狙ってます
448 :大学への名無しさん 2014/07/11(金) 21:18:38.50 ID:AdP+dwrB0
>447
うちの師匠は河合のらくらくマスターかZ会の句形とキーワードって言ってましたよ。
俺はZ会のほうにした。
こっちほうが「例文」と「ツボ」が丁寧でわかりやすく、俺の好みだったんで。
450 :大学への名無しさん 2014/07/11(金) 23:11:39.42 ID:/Z7tAYX00
>>447
○漢文〈語と句形〉 桐原書店
454 :大学への名無しさん 2014/07/12(土) 03:27:19.54 ID:A0eY5O5G0
>>450
難しすぎて挫折したわこれ
しょがくで
449 :大学への名無しさん 2014/07/11(金) 22:30:25.48 ID:0+myDfDp0
>>447
残念だけど、漢文においてはセンター満点を100%狙おうって思って、それに応じた知識入れようとするのは費用対効果考えると無駄だよ。
文脈とか選択肢の吟味のテクとか常識でカバーできなくもないけど、よくある漢文句法集の巻末にオマケでついてる語彙レベルじゃ載ってない事聞かれるからね。
451 :大学への名無しさん 2014/07/11(金) 23:12:38.34 ID:SRaRzvSW0
>>449
あのね、高校の古文漢文ってのは、あくまで現代日本語が寄って立つ歴史的蓄積の理解の基礎を養うためにやるものなの。
高校生に漢文(古代中国語)の研究者養成とか期待してないの。
現代日本語の熟語の知識を活かして欲しいんで、知識問題っていうより、18年だか使ってきた日本語の力を見てるのね。
453 :大学への名無しさん 2014/07/12(土) 00:26:04.68 ID:mHeVWcLb0
>>451
気持ちはわかるけど、何年か前に聞かれた「動もすれば」ってのは
「現代日本語の熟語の知識を活かす」っていうレベルかねえ。
いまだに「動もすれば」が載ってない漢文参考書も少なくないし。
455 :大学への名無しさん 2014/07/12(土) 04:54:57.43 ID:dgpU6eGT0
>>451
だから常識でカバーできなくもないけどってわざわざ書いただろ。
お前読解力ないだろ。
「薄」の字を見て、肉薄って言葉あるぐらいだし「せまる」って意味かな?って初見で分かる奴にとっては一般常識でも
肉薄って言葉知ってても、せまるなんて気がつかないで、単語の勉強して気が付いたみたいな奴では知識の問題になるんだよ。
両者は現実的に立場が段違いなんだよ。
そして前者は残念ながらセンター漢文なんて特別勉強しなくても、最初から40点下回らない。こんな所に来てセンター漢文で点が取れるようになる勉強法なんて聞かねえよ。
456 :大学への名無しさん 2014/07/12(土) 07:06:47.29 ID:WMk54LoH0
>>455
開き直られちゃあしょうがない。まあ、その知識問題っていうことにして、すべての受験生のニーズを満たす参考書ってのは、残念ながら原理的に無い。漢和辞典をマメに引くんだねw
457 :大学への名無しさん 2014/07/12(土) 07:25:08.10 ID:dgpU6eGT0
>>456
は?開き直り?何言ってんの?お前ホントに頭大丈夫か?何で俺が受験生みたいな感じでもの言ってんの?
これさえやれば完璧に知識問題カバー出来るようになるものはありますか?に通じるような質問に、そんなもんは無いって事を答えた形だろ。
というかお前と本質的な考えは全く同じなのにお前はそんな事も分からないのか?
弱者の立場が想像出来ないなら黙っとけよ。
受験生は漢文だけやればいいんじゃねぇぞ
センターレベルだと英語も数学も理科も社会も用語のレベルなんか実質上限定されてるけど、国語は違うって事も知らないのかよ。
452 :大学への名無しさん 2014/07/11(金) 23:22:53.39 ID:nYCJXeAk0
某S台の漢文講師も普段の語彙力の重要性を説いておられたわ
458 :大学への名無しさん 2014/07/12(土) 12:10:12.02 ID:mHeVWcLb0
地味に>445の簡易チェックが秀逸である件。
さっき立ち読みで確認してきた。
田中や板野がダメダメで三羽や原がセーフなのが一目瞭然。
無名人の書を判断するのに参考になるってのがいいわ、これ。
459 :大学への名無しさん 2014/07/12(土) 16:28:00.86 ID:25LHC1EU0
ステップアップノート30持ってるんだけど、マドンナ古文やってからステップアップノートやるのがいい?
460 :大学への名無しさん 2014/07/12(土) 20:10:29.45 ID:8xTXjSZQ0
ステップアップ30より前にやるべきものは何もない
まず最初に潰さなきゃならん本だぞ
461 :大学への名無しさん 2014/07/12(土) 20:33:09.44 ID:1ilMfn2o0
板野の極める古文ってのが出たけどこれってどうなの?
462 :大学への名無しさん 2014/07/12(土) 20:33:35.09 ID:xBEoZkCB0
板野の時点でお察し
463 :大学への名無しさん 2014/07/13(日) 00:14:20.28 ID:QctEPPfu0
助動詞の意味とかさっさと覚えちゃいたいんだけど
古文文法で単語帳みたいなのとか一問一答とかない?
464 :大学への名無しさん 2014/07/13(日) 00:46:22.47 ID:Ml+Tt0j30
教科書の後ろにある活用表を拡大コピーでもして
意味のところをチェックペンか何かで塗りつぶして赤シートで隠せば
簡単な一問一答の出来上がり。

