34 :大学への名無しさん 2014/06/21(土) 09:54:22.28 ID:oKKH6gHa0
命題と論証 もうでないのか。
新課程だと 命題と論証→数と式になってるし。
命題と論証 もうでないのか。
新課程だと 命題と論証→数と式になってるし。
35 :大学への名無しさん 2014/06/26(木) 01:59:26.65 ID:yUFxMZxN0
よし決めた!場合の数と確率捨てる!
36 :大学への名無しさん 2014/06/29(日) 13:37:33.34 ID:S4RuQ0kk0
センター数学の本って少しは国立筆記にも役立ちますか?
あくまで補助程度ですが網羅系の易例題~標準くらいまでのパターン習得の
ためにやっています。
37 :大学への名無しさん 2014/07/01(火) 01:49:00.92 ID:nJgLflt00
>>36
国立の記述と、センターのマークは別物。
しかし、私大型のマーク問題解くときには
解答方針、計算法がセンターと似ているから
役にたつ。
記述解くときは、誘導に乗って解かないから自分のオリジナルの論述方法が求められる。
39 :大学への名無しさん 2014/07/01(火) 01:56:40.49 ID:nJgLflt00
2014年追試数学ⅡB(設問別難易度)
第1問(1)☆☆ (2)☆☆
第2問 ☆☆
第3問 ☆☆
第4問 ☆☆☆
40 :大学への名無しさん 2014/07/01(火) 13:25:26.32 ID:4GWTlKel0
トランプのカードがn枚(n≧3)あり、
その中の2枚はハートで残りはスペードである。
これらのカードをよくきって裏向けに積み重ねておき、
上から順に1枚ずつめくっていくことにする。
初めてハートのカードが現れるのがX枚目であるとき、
1.X=Kである確率pkを求めよ。(k=1,2,・・・,n-1)
2.Xの平均および分散を求めよ。
41 :大学への名無しさん 2014/07/02(水) 00:54:03.28 ID:tAnm4uwS0
>>40
確率分散、平均やったことないからパス
普通の確率の問題、頼む。
42 :大学への名無しさん 2014/07/02(水) 12:33:51.49 ID:XUpy8crL0
あるクラスの学生の通学方法をしらべたところ、バスを利用している人が30名、
自転車を利用している人が20名、バスも自転車も利用していない人が12名であった。
このクラスの学生から任意に1人選び出すとき、その学生がバスの利用者であるという事象をA、
自転車の利用者であるという事象をBとすると、AとBは独立事象であった。
次を求めよ。
1.全学生数を求めよ。
2.P(A)、P(A∪B)
43 :大学への名無しさん 2014/07/04(金) 08:48:59.98 ID:IEXNEnqp0
>>42
質問クンは消えうせろ
44 :大学への名無しさん 2014/07/04(金) 19:07:43.16 ID:+zMXd2X5O
マセマはやめとけ。応用力がつかない。
46 :大学への名無しさん 2014/07/09(水) 05:00:38.38 ID:2+x0W/0D0
結局数学1Aの問題の編成は今年からどうなるんだろうね
47 :大学への名無しさん 2014/07/13(日) 17:26:18.94 ID:BOjDREaf0
データ解析必須。
48 :大学への名無しさん 2014/07/14(月) 23:39:27.01 ID:6QXgGqBB0
試作問題簡単すぎる
56 :大学への名無しさん 2014/07/18(金) 19:13:18.35 ID:3BG/Z5rU0
>>48
だよな、絶対新課程のが来年はお得だよな?
医学部再受験生で旧課程で受けるって言ってる頑固者いるけど
絶対、新課程のが初年度は難易度低いよな・・・
49 :大学への名無しさん 2014/07/16(水) 16:50:27.54 ID:QzhB/keQ0
どういう大問編成になるのかが気になる
50 :大学への名無しさん 2014/07/16(水) 18:00:42.38 ID:go6BKQgW0
もう受験は終わったのだけど、ある問題の解答が気になってしょうがない
ので、今数学やってる皆様にお聞きしたい。
0の0乗(指数計算)の解答は?というものだけど。
0だとか解無しとかあったけど、解答は「1」じゃないのかな?
合ってますか?
何だか気になってしょうがないんです。
「0」になるのは、0の1乗のときと思うのですが。
52 :大学への名無しさん 2014/07/16(水) 18:51:49.13 ID:go6BKQgW0
>>51
有難うございます。勉強します。
理屈としては「1」なんだけど、感覚的には「0」のような気がして。
考えだしたらきりないんですが。
数字の0を思いついたのはアラビア人でしたっけ。
偉大な「発見」と言われてますね。
53 :大学への名無しさん 2014/07/17(木) 15:37:39.19 ID:nvM+1+i20
難関国立理系志望なのに山本、岡本、勝てる!、面白いほどセンター数学本ばかり4シリーズも
やってしまった私涙目w普通は1シリーズかせいぜい2シリーズだろうに。
そんな暇があったら二次私大用の総合問題集をもっとやっておくんだった。
54 :大学への名無しさん 2014/07/17(木) 21:06:30.91 ID:nVYGSb1ni
センターチャートはなかなか使える。
55 :大学への名無しさん 2014/07/17(木) 21:42:46.47 ID:d0XaORNt0
浅見のきめる!新課程版出たけど、75%~80%目指す人が対象らしい
旧課程は帯に「1冊で200点」って書いてあったから、ターゲット層を変更した模様
57 :大学への名無しさん 2014/07/20(日) 00:53:28.75 ID:tK5Yz7OR0
それはわかりきった話。
なに、心配してここまで確認しにきてるの
58 :大学への名無しさん 2014/07/20(日) 02:52:01.09 ID:t2J85Fkr0
>>57
ブロガーの人?
怒るなよw ちょっとヒステリーになりすぎやろ。
59 :大学への名無しさん 2014/07/20(日) 03:06:48.14 ID:WiPoo35u0
ブロガーってどこの?
60 :大学への名無しさん 2014/07/20(日) 03:26:01.15 ID:t2J85Fkr0
>>59
バブル世代医学部再受験とかいう人
61 :大学への名無しさん 2014/07/20(日) 12:59:32.07 ID:JpBJ7r+qI
俺は理系だからかもしれんが、センター数学対策は、12月1月にやった赤本と予想パックくらいしかやらなかったなぁ
時間配分さえちゃんとしとけば、2次勉強だけで大丈夫だと感じた
ちなみに本番は数1が91、数2が81だった。
今年のセンター数2は、大問1と2を完投するのに、時間かかって、焦ったらベクトルで問題文読み間違えて終わった...
62 :大学への名無しさん 2014/07/21(月) 01:39:50.42 ID:wmxi6B+10
いい反面教師
63 :大学への名無しさん 2014/07/21(月) 23:28:57.50 ID:GaLIwfGS0
白チャで詰んじゃうなら、中学数学からやり直した方がいいと思う。
やり直すっていっても一から全部ってことはなく、
わかっているところはただ読むだけだからすぐ終わると思うよ。
64 :大学への名無しさん 2014/07/21(月) 23:38:28.44 ID:ZhOmmjDq0
それにしても、今年の新数学1Aの出題が全く読めない。
最近の教育課程再編でここまで大きいのは初めてだ。
66 :大学への名無しさん 2014/07/24(木) 01:43:48.27 ID:MOPvAHOa0
二次で数学を使うのかにもよる。
67 :大学への名無しさん 2014/07/24(木) 10:02:15.32 ID:2w3sWvOt0
>>66
二次でも使うならどうなのでしょうか?
68 :大学への名無しさん 2014/07/24(木) 15:05:50.86 ID:zPCJRUMD0
数学は増えた要素だけ考えると簡単に言うと整数と統計と作図が増えただけか?
69 :大学への名無しさん 2014/07/29(火) 12:04:37.97 ID:RsGu7VSG0
新課程数Ⅰの集合と論証は旧課程数A(黄チャート)の論理と集合で対策して大丈夫ですかね?
70 :大学への名無しさん 2014/07/30(水) 01:53:49.58 ID:zzQs8z0G0
>>69
ok-
ラストは旧課程難化、新課程易化で間違いないな。
おまいら、新課程で受験するよな???
71 :大学への名無しさん 2014/07/30(水) 02:14:06.78 ID:zzQs8z0G0
読書くんも書きこみなよ。。。
72 :大学への名無しさん 2014/07/31(木) 12:57:49.30 ID:kGg6CiSi0
センターでしか数学使わないんだけど、オススメの参考書あったら教えてエロい人
73 :大学への名無しさん 2014/07/31(木) 19:48:01.65 ID:XKzvZr6v0
>>72
黄色チャートで定義、定理、公式をマスターする。
↓
センター過去問97年~現在まですべてやる(余力があれば追試験)。複素数は飛ばしても良い
↓
来年から新傾向なので、模試をめんどくさがらずに受験する。
74 :大学への名無しさん 2014/07/31(木) 19:52:29.41 ID:XKzvZr6v0
予備校いってない人は新傾向は模試で掴むしかない。
新傾向になる時は、新傾向の問題のが簡単になる筈?
旧課程より新課程を選ぶ。 旧課程に絶対の自信があるなら
旧課程でも良い。
そこは自分の直感
75 :大学への名無しさん 2014/08/01(金) 00:34:03.34 ID:uYPE2gMe0
きめる!新課程版は750ページもあるらしいが
どんな内容?
旧課程のはすごくよかったんだが。
76 :大学への名無しさん 2014/08/01(金) 00:35:09.88 ID:uYPE2gMe0
あと、旧と問題はかぶってる??
旧は全部やってしまったんだが
77 :大学への名無しさん 2014/08/01(金) 18:42:07.26 ID:yuErVI5CO
マセマはやめとけ。応用力がつかない。
78 :大学への名無しさん 2014/08/01(金) 21:17:44.61 ID:WQbeNJJa0
>>75
>>76
きめる系ってセンター問題オンリーのやつやろ
チャートで基礎固め
↓
ひたすら赤or黒のセンター問題演習のが良いような気がするが・・・
よし決めた!場合の数と確率捨てる!
36 :大学への名無しさん 2014/06/29(日) 13:37:33.34 ID:S4RuQ0kk0
センター数学の本って少しは国立筆記にも役立ちますか?
あくまで補助程度ですが網羅系の易例題~標準くらいまでのパターン習得の
ためにやっています。
37 :大学への名無しさん 2014/07/01(火) 01:49:00.92 ID:nJgLflt00
>>36
国立の記述と、センターのマークは別物。
しかし、私大型のマーク問題解くときには
解答方針、計算法がセンターと似ているから
役にたつ。
記述解くときは、誘導に乗って解かないから自分のオリジナルの論述方法が求められる。
39 :大学への名無しさん 2014/07/01(火) 01:56:40.49 ID:nJgLflt00
2014年追試数学ⅡB(設問別難易度)
第1問(1)☆☆ (2)☆☆
第2問 ☆☆
第3問 ☆☆
第4問 ☆☆☆
40 :大学への名無しさん 2014/07/01(火) 13:25:26.32 ID:4GWTlKel0
トランプのカードがn枚(n≧3)あり、
その中の2枚はハートで残りはスペードである。
これらのカードをよくきって裏向けに積み重ねておき、
上から順に1枚ずつめくっていくことにする。
初めてハートのカードが現れるのがX枚目であるとき、
1.X=Kである確率pkを求めよ。(k=1,2,・・・,n-1)
2.Xの平均および分散を求めよ。
41 :大学への名無しさん 2014/07/02(水) 00:54:03.28 ID:tAnm4uwS0
>>40
確率分散、平均やったことないからパス
普通の確率の問題、頼む。
42 :大学への名無しさん 2014/07/02(水) 12:33:51.49 ID:XUpy8crL0
あるクラスの学生の通学方法をしらべたところ、バスを利用している人が30名、
自転車を利用している人が20名、バスも自転車も利用していない人が12名であった。
このクラスの学生から任意に1人選び出すとき、その学生がバスの利用者であるという事象をA、
自転車の利用者であるという事象をBとすると、AとBは独立事象であった。
次を求めよ。
1.全学生数を求めよ。
2.P(A)、P(A∪B)
43 :大学への名無しさん 2014/07/04(金) 08:48:59.98 ID:IEXNEnqp0
>>42
質問クンは消えうせろ
44 :大学への名無しさん 2014/07/04(金) 19:07:43.16 ID:+zMXd2X5O
マセマはやめとけ。応用力がつかない。
46 :大学への名無しさん 2014/07/09(水) 05:00:38.38 ID:2+x0W/0D0
結局数学1Aの問題の編成は今年からどうなるんだろうね
47 :大学への名無しさん 2014/07/13(日) 17:26:18.94 ID:BOjDREaf0
データ解析必須。
48 :大学への名無しさん 2014/07/14(月) 23:39:27.01 ID:6QXgGqBB0
試作問題簡単すぎる
56 :大学への名無しさん 2014/07/18(金) 19:13:18.35 ID:3BG/Z5rU0
>>48
だよな、絶対新課程のが来年はお得だよな?
医学部再受験生で旧課程で受けるって言ってる頑固者いるけど
絶対、新課程のが初年度は難易度低いよな・・・
49 :大学への名無しさん 2014/07/16(水) 16:50:27.54 ID:QzhB/keQ0
どういう大問編成になるのかが気になる
50 :大学への名無しさん 2014/07/16(水) 18:00:42.38 ID:go6BKQgW0
もう受験は終わったのだけど、ある問題の解答が気になってしょうがない
ので、今数学やってる皆様にお聞きしたい。
0の0乗(指数計算)の解答は?というものだけど。
0だとか解無しとかあったけど、解答は「1」じゃないのかな?
合ってますか?
何だか気になってしょうがないんです。
「0」になるのは、0の1乗のときと思うのですが。
52 :大学への名無しさん 2014/07/16(水) 18:51:49.13 ID:go6BKQgW0
>>51
有難うございます。勉強します。
理屈としては「1」なんだけど、感覚的には「0」のような気がして。
考えだしたらきりないんですが。
数字の0を思いついたのはアラビア人でしたっけ。
偉大な「発見」と言われてますね。
53 :大学への名無しさん 2014/07/17(木) 15:37:39.19 ID:nvM+1+i20
難関国立理系志望なのに山本、岡本、勝てる!、面白いほどセンター数学本ばかり4シリーズも
やってしまった私涙目w普通は1シリーズかせいぜい2シリーズだろうに。
そんな暇があったら二次私大用の総合問題集をもっとやっておくんだった。
54 :大学への名無しさん 2014/07/17(木) 21:06:30.91 ID:nVYGSb1ni
センターチャートはなかなか使える。
55 :大学への名無しさん 2014/07/17(木) 21:42:46.47 ID:d0XaORNt0
浅見のきめる!新課程版出たけど、75%~80%目指す人が対象らしい
旧課程は帯に「1冊で200点」って書いてあったから、ターゲット層を変更した模様
57 :大学への名無しさん 2014/07/20(日) 00:53:28.75 ID:tK5Yz7OR0
それはわかりきった話。
なに、心配してここまで確認しにきてるの
58 :大学への名無しさん 2014/07/20(日) 02:52:01.09 ID:t2J85Fkr0
>>57
ブロガーの人?
怒るなよw ちょっとヒステリーになりすぎやろ。
59 :大学への名無しさん 2014/07/20(日) 03:06:48.14 ID:WiPoo35u0
ブロガーってどこの?
60 :大学への名無しさん 2014/07/20(日) 03:26:01.15 ID:t2J85Fkr0
>>59
バブル世代医学部再受験とかいう人
61 :大学への名無しさん 2014/07/20(日) 12:59:32.07 ID:JpBJ7r+qI
俺は理系だからかもしれんが、センター数学対策は、12月1月にやった赤本と予想パックくらいしかやらなかったなぁ
時間配分さえちゃんとしとけば、2次勉強だけで大丈夫だと感じた
ちなみに本番は数1が91、数2が81だった。
今年のセンター数2は、大問1と2を完投するのに、時間かかって、焦ったらベクトルで問題文読み間違えて終わった...
62 :大学への名無しさん 2014/07/21(月) 01:39:50.42 ID:wmxi6B+10
いい反面教師
63 :大学への名無しさん 2014/07/21(月) 23:28:57.50 ID:GaLIwfGS0
白チャで詰んじゃうなら、中学数学からやり直した方がいいと思う。
やり直すっていっても一から全部ってことはなく、
わかっているところはただ読むだけだからすぐ終わると思うよ。
64 :大学への名無しさん 2014/07/21(月) 23:38:28.44 ID:ZhOmmjDq0
それにしても、今年の新数学1Aの出題が全く読めない。
最近の教育課程再編でここまで大きいのは初めてだ。
66 :大学への名無しさん 2014/07/24(木) 01:43:48.27 ID:MOPvAHOa0
二次で数学を使うのかにもよる。
67 :大学への名無しさん 2014/07/24(木) 10:02:15.32 ID:2w3sWvOt0
>>66
二次でも使うならどうなのでしょうか?
68 :大学への名無しさん 2014/07/24(木) 15:05:50.86 ID:zPCJRUMD0
数学は増えた要素だけ考えると簡単に言うと整数と統計と作図が増えただけか?
69 :大学への名無しさん 2014/07/29(火) 12:04:37.97 ID:RsGu7VSG0
新課程数Ⅰの集合と論証は旧課程数A(黄チャート)の論理と集合で対策して大丈夫ですかね?
70 :大学への名無しさん 2014/07/30(水) 01:53:49.58 ID:zzQs8z0G0
>>69
ok-
ラストは旧課程難化、新課程易化で間違いないな。
おまいら、新課程で受験するよな???
71 :大学への名無しさん 2014/07/30(水) 02:14:06.78 ID:zzQs8z0G0
読書くんも書きこみなよ。。。
72 :大学への名無しさん 2014/07/31(木) 12:57:49.30 ID:kGg6CiSi0
センターでしか数学使わないんだけど、オススメの参考書あったら教えてエロい人
73 :大学への名無しさん 2014/07/31(木) 19:48:01.65 ID:XKzvZr6v0
>>72
黄色チャートで定義、定理、公式をマスターする。
↓
センター過去問97年~現在まですべてやる(余力があれば追試験)。複素数は飛ばしても良い
↓
来年から新傾向なので、模試をめんどくさがらずに受験する。
74 :大学への名無しさん 2014/07/31(木) 19:52:29.41 ID:XKzvZr6v0
予備校いってない人は新傾向は模試で掴むしかない。
新傾向になる時は、新傾向の問題のが簡単になる筈?
旧課程より新課程を選ぶ。 旧課程に絶対の自信があるなら
旧課程でも良い。
そこは自分の直感
75 :大学への名無しさん 2014/08/01(金) 00:34:03.34 ID:uYPE2gMe0
きめる!新課程版は750ページもあるらしいが
どんな内容?
旧課程のはすごくよかったんだが。
76 :大学への名無しさん 2014/08/01(金) 00:35:09.88 ID:uYPE2gMe0
あと、旧と問題はかぶってる??
旧は全部やってしまったんだが
77 :大学への名無しさん 2014/08/01(金) 18:42:07.26 ID:yuErVI5CO
マセマはやめとけ。応用力がつかない。
78 :大学への名無しさん 2014/08/01(金) 21:17:44.61 ID:WQbeNJJa0
>>75
>>76
きめる系ってセンター問題オンリーのやつやろ
チャートで基礎固め
↓
ひたすら赤or黒のセンター問題演習のが良いような気がするが・・・

